top of page

随分児童数が減ったとはいえ

世界中にある在外教育施設の中でも規模が大きいといえばバンコク日本人学校です。今年度のスタートの時点で、小学部児童数1619名、中学部生徒数397名、全校学級数95クラスだそうです。(公式HPより)もちろん先生方の数もかなりのものでしょう。そんな巨大日本人学校からのメッセージです。


平成31年度 バンコク日本人学校 稗田 先生

令和 4 年度派遣の先生方、合格おめでとうございます。このコロナ禍の状況における中で受験をされた、ということで、大変強い想いを感じます。バンコクは、コロナや PM2.5 の影響で、満足いく活動ができておりませんが、目の前の子供達のために全国から集まった先生たちが知恵を絞って、頑張っています。きっと先生方の力を待っている子供達が沢山います。健康に気をつけて行ってきてください!


令和2年度 バンコク日本人学校 小関 先生

サワディーカップ!令和4年度派遣のみなさん、派遣内定おめでとうございます!私が赴任しているタイでは、コロナウイルスの影響により4月~9月までオンデマンド授業や Meet を活用した配信授業となりました。しかし、10月から学年ごとの分散登校、12月に一斉登校と徐々に良くなりました。現在もオミクロン株の影響で不安がありますが、何とか一斉登校をしているところです。どのような状況であっても学びを止めないことの大切さと難しさ、子供たちと過ごせる喜びを実感しています。そして、目の前の子供たちのために尽力することはどこに居ても変わらないことだとわかりました。みなさんの赴任地でのご活躍とご健康を祈念しております!!


閲覧数:139回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page